詳細

置かれた場所で咲きなさい・・・

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

 

置かれた場所で咲きなさい。

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」から 修道院 渡辺和子

 

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

 

「置かれた場所で咲きなさい」は、200部を超えるベストセラーであり、この言葉はあまりにも有名で、好きな言葉のひとつです。

 

この著者である渡辺和子さんは、シスターとして半世紀にわたり教育に力を注いできた方です。2016年、89歳でご逝去されております。

 

人はできない(やらない)言い訳は雄弁ですよね~

 

出来ないこと・やらない自分を正当化したい生き物です。

 

「~だからうちはできない」とか「~だから出来なくても仕方ない」と置かれた環境・周りの人のせいにして、言い訳を並べ、自分は正しいと思いたいだけなのです。

 

しかし、聞いている人は、残念ながら言い訳としか聞こえません。出来ないのは、自分自身が原因なのです。

 

たとえどんな立派な言い訳をならべても、結局その人は、やろうとしていないだけなのです。

 

やがてブーメランのごとく自身に降りかかり困るわけです。

 

そして、また前途のような言い訳を繰り返すわけです。

 

出来ない言い訳を考えるより、どうすれば出来るのかを考えた方が、良いに決まってますよね~

 

道場でも話をさせていただいてますが、まずは、聞く耳を持つこと。

 

周りの環境・ほかの人のせいにするのではなく、自分自身に原因があると思うこと。

 

必ず苦労して取り組んできたこと、継続してきたことは、自分の身となり自信につながること。

 

誰でもどんな人でも、置かれた場所で花を咲かすことができます。成功者を妬んだり、言い訳せずに、どうすれば出来るのかを考え、行動に移す。

 

それこそが、「置かれた場所で咲きなさい」ということですよね

 

 

 

PAGE TOP ▲
パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら